PARC TOPことばの学校01.超カンタン! 英語で憲法9条を語ろう

01.超カンタン! 英語で憲法9条を語ろう

2008年5月に開催された「9条世界会議」には、3 万人もの人たちが参加しました。いまこそ憲法9条の理念をグローバル化させようという、大きなうねりが高まっているのです。では具体的にひとりひとりができることって何でしょうか? このクラスでは、憲法に関する講義を日本語で聞いた後に、そのポイントを各自が英語でまとめていきます。そして実際に海外のNGOに、憲法の意義や日本における平和運動についてメールを出し、受講生自身が発信者となります。クラスの最後には、それぞれが学んだこと、自分にとっての憲法とは? などを表現するスピーチ大会を開催する参加型の講座です。「中学英語+いくつかの専門用語」だけを使って表現していきますので、英語が苦手というあなたも大丈夫。グローバルな視点をもって9条を語りましょう!

この講座のPDF版はこちら

全講座パンフレットのPDF版はこちら(約10MB)

コーディネーター
 古山葉子(大使館職員/フリー通訳・翻訳)

講座の内容
・2009年5月〜10月
・隔週金曜日 19:00〜21:00
・全8回/定員15人
・受講料20,000円
・受講料とは別に教材としてDVD『映画 日本国憲法』を
   受講生特別価格2100円でご購入いただきます
パンフレット請求

受講お申込み

日程

5月22日
オリエンテーション
9条を世界に発信しよう!
■ゲスト:野平晋作(ピースポート共同代表)

・受講生の自己紹介
・9条を発信したい理由を英語で書こう!

6月5日
『映画日本国憲法』
─国際問題としての憲法問題と
日本全国の声
■ゲスト:ジャン・ユンカーマン(ドキュメンタリー映画監督)

6月19日
こんなにある!
武力でなく「外交」にできるコト
■ゲスト:土井香苗(国際NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表)
7月3日
他の国にもある!9条に似た条項
7月17日
非武装だからこそできる紛争解決
―世界の事例から
■ゲスト:伊勢崎賢治(東京外国語大学地域文化研究科教授)

※スケジュール変更またはビデオ出演の可能性もあります

9月4日
英語で送ったメール・ 話してみた人の反応をシェアしよう

9月18日
9条こそ『現実的』だ!
持続可能な社会へのシフト
■ゲスト:小林一朗(有機農業アルバイト/前みどりのテーブル共同代表/青空市渇@守谷準備会)

10月2日
9条を世界に広めよう!
英語スピーチ大会!

パンフレット請求

受講お申込み

ページの先頭へ戻る