PARC TOP

〈オンライン上映会&シンポジウム〉

どこに行ってる、私のお金?
―世界をめぐるお金の流れと私たちの選択



私たちの暮らしに欠かせない銀行。しかし、銀行に預けた私たちのお金は、私たちの知らないところで、さまざまな事業に用いられています。もしその運用先で環境破壊や人権侵害が行われているとしたら、私たちのお金が問題を引き起こしていることになるのではないか――。

そんな私たちの預金者としての責任をテーマにした映像作品『どこに行ってる、私のお金? 世界をめぐるお金の流れと私たちの選択』を、このたびアジア太平洋資料センター(PARC)が制作しました。本オンライン・イベントでは、この新作映像の上映を行い、上映後には、作中のトピックの一つであるパーム油について、その生産をめぐるさまざまな問題とお金の流れの最新事情についてゲストに解説いただきます。私たちが身近な加工食品などを通じて日常的に消費しているパーム油。私たちはその生産が引き起こす問題に消費者としてだけでなく、預金者としても関わりを持っているのです。

私たちのお金が地球を破壊し、誰かを傷つける。こうした状況を変えて、よりよいお金の流れを作り出していくために、私たちにはどのような選択が可能なのかを考えます。



日時:2021年10月22日(金) 19:00〜20:20

開催形態:ZOOMによるオンライン方式
※参加者同士の顔の見えない「ウェビナー・モード」で開催します。
 ご参加いただくにあたって、マイク・カメラは必要ありません。

参加費:無料

プログラム: