PARC TOPボランティア・インターン

ボランティア・インターン

PARCの活動は、年齢や国籍、経験も様々なボランティアの方々に支えられています。 ボランティアの内容や、関わり方は、人によって色々です。

現在のところ、お手伝いいただきたいシゴトは以下の通りですが、他にもPARCの活動の中で興味をひかれるものがあればお気軽にPARC事務局までお問い合わせ下さい!




ボランティア説明会のおしらせ


PARC事務局では、随時ボランティア説明会を実施しています。
PARCの活動についてや、具体的にどんな作業があるのかなどの説明会です。
ボランティアにご興味のある方、ぜひお気軽にお越しください。
たくさんの方のご参加をお待ちいたしております。

ボランティアに関するお問い合わせ

PARCボランティアのおシゴトに興味をもたれた方、お手伝いしてみよう!と思われた方は、お電話かメールで、PARC事務局までご連絡ください。

アジア太平洋資料センター(PARC) 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル
Tel:03-5209-3455 Fax:03-5209-3453 

PARCの事務所で気軽にできること

発送作業
発送作業に伴う、宛名シール貼り、封入、糊付けなどの作業をお願いします。 PARCスタッフも交え、おしゃべりしたり、お茶を飲んだりしながら行う、楽しい作業です。 (おいしい東ティモールのコーヒーも出ます!)
二ヶ月に一度『オルタ』の発送を行なうほか、会員の方へのお手紙、ビデオのチラシなどの発送も随時行ないます。
3月〜4月は、PARC自由学校のパンフレットも大量発送いたしますので、お時間のある方は、ぜひお手伝いをお願いします!
新着資料整理
PARCには毎日、国内外のNGOや国連機関から様々な資料が届きます。 そういった資料の分類・整理をお願いします。

定期的にきていただける方にお願いしたいこと

PARC所蔵資料の整理
PARCオフィスは、「資料センター」というだけあって膨大な量の資料で溢れています。 でも実のところ、日々資料が増え続けて、資料整理が追いついていません・・。
整理・整頓が得意な方、本に囲まれて作業をするのが好きな方、ぜひぜひ、PARCの本棚を救ってください! 日本では手に入りにくい海外の資料も多いので、面白いですよ。

データベースの入力作業

自由学校のおシゴト

クラスの運営(コーディネートなど)
各クラスの講座前の準備や欠席された人への連絡、クラス外での交流など、クラスを活発に運営するためのお手伝いをして下さる方を募集致します。
自由学校の宣伝
3月〜4月に、集中して自由学校の宣伝を行ないます。
チラシ作りや掲示板への書き込み、ポスター配りなど、様々な方法で宣伝をしますので、お手伝いをお願いします!

『オルタ』のおシゴト

広報・宣伝、編集・校正のお手伝いなど
『オルタ』の普及・拡大に協力していただける方、出版・編集の仕事に興味のある方など…。 『オルタ』は企画・編集と営業を一人担当で回しており、十分に手の回らない広報・宣伝等でご協力いただける方を幅広く募集しています。関心を持ってくれそうな方やネット上での広報、イベント会場等での販売などでお手伝いいただける方がいれば大変助かります。その他、企画や記事に関する情報・データ・文献の収集、校正、ウェブサイトの整備のための入力作業など、不定期に発生する仕事が多くあります。
テープ起し
ご自宅でできるお仕事です。 『オルタ』掲載用の対談やインタビュー原稿、自由学校講座等のテープ起しをお願いします。
自宅でできる作業が多いですが、もちろん、PARC事務所に来て、作業していただいても構いません。
翻訳(※現在は募集しておりません)
『オルタ』では、国際的な問題や海外のニュースを取り上げることが多く、折に触れて翻訳作業が生じます。翻訳は、主に英→日です。
翻訳の経験は特に問いませんが、グローバリズムや人権問題、ODA、債務などの分野に関心がある方、ぜひお問い合わせ下さい!

WEB&データベース関連のおシゴト

PARCウェブサイトの更新作業
PARCウェブサイトの情報量は膨大です。さらに、各コーナーが別々のサイトとして独立できそうな程、ディープな世界を形成しています…。
新着情報や、専門家の方々に書いていただいた興味深い記事等、WEB掲載を心待ちにしている素材をアップして下さる方、お待ちしています。
また、 "java"や"cgi"の分かる方、WEB制作の経験ある方、PARCスタッフと一緒にサイト運営に関わってみませんか?
(ご自宅でも、PARC事務所でも作業していただけます。)
PARCウェブサイトの素材作り
タイトルやマークなどの作成や、写真の加工などをお願いします。(ご自分で、加工ソフトをお持ちの方にお願いします。)
データベースの入力作業
現在、国内外で発行されているメールマガジンや、各国のオルタナティブな情報を収集したデータベースを作成中です。
主にデータ入力をお願いします。データベース制作の過程がよく分かる作業です。(ご自宅でも、PARC事務所でも作業していただけます。)

語学力を活かしたおシゴト(※現在は募集しておりません)

各種翻訳
『オルタ』の記事、WEB掲載用原稿、その他キャンペーンのための資料作成など、主に英⇔日の翻訳となります。PARCの仕事には、翻訳作業がたくさんあり、翻訳のできる方を広く募集しています。お時間や経験に合わせて、随時お願いすることになります。
まずはお問い合わせ下さい!
通訳
海外から来られた方の講演会や、自由学校のクラスなどで通訳を必要とすることがあります。
英語に限らず、フランス語やドイツ語、スペイン語や中国語、韓国語、インドネシア語、タイ語などを話される方、ぜひご連絡ください。

イベント時のおシゴト

宣伝・運営
PARCが主催(または共催)する、シンポジウムや講演会などの運営や宣伝をお手伝いください。
内容は、その時々で異なりますので、随時お知らせいたします。
会場設営
イベント当日の会場設営や、通訳機器の管理、受付など、会場に関わる色々な作業をお願いします。
その他イベントでの販売など
「国際協力フェスティバル」や「アースデイ」などのイベントに出店した時に、販売や店番などをお願いします。

ページの先頭へ戻る