PARC TOPオーディオ・ビジュアル

アジア太平洋資料センター(PARC)は、アジアの市民団体や研究者とのネットワークを活かして、エビやバナナ、水や100円ショップ、バイオ燃料など私たちの身近な題材を切り口に、30本以上の作品を制作してきました。これらの作品は、全国の高校、大学、開発教育の現場での環境・開発・国際理解教育の教材として活用されています。

new

もっと!フェアトレード―世界につながる私たちの暮らし

フェアトレード

途上国でつくられた製品を適正な価格で取引することで、貧困に苦しむ生産者の自立を支えるフェアトレード。「強い者」に有利な自由貿易をフェア(公正)なものに変えていく運動でもあります。日本でフェアトレードが始まって約40年。コーヒーや紅茶、チョコレート、雑貨、衣料品などフェアトレード製品が増えてきた一方、新たな課題も見えてきました。日本の実践者や研究者に活動の成果と課題を聞き、世界の貿易と私たちの暮らしのつながり、生産者にとってのフェアトレードの意義を考えます。

  • DVD/33分

定価 本体8,000円+税(図書館価格:本体16,000円+税)

※この作品の発送は11/21以降となります※

詳しく見る
new

ブラックバイトに負けない!―クイズで学ぶしごとのルール

ブラックバイト

大学生や若者を苦しめるブラックバイト。残業代未払い、セクハラ、パワハラなどのケースが横行しています。都内近郊の大学生65人から、その実態を徹底取材してみると、かなり悪質なケースも見受けられました。就活の入口でもあるアルバイトは、学生にとって社会を知るための重要な一歩。労働に関する法律や権利の基礎知識を、クイズ形式で学びます。ブラックバイトに負けない知識と勇気を身につけていきましょう!

  • DVD/38分

定価 本体6,000円+税(図書館価格:本体16,000円+税)

詳しく見る
new

翻訳作品

有機農業が拓く地平―インド ティンバクトゥの挑戦

有機農業が拓く地平

インド、アンドラ・プラデシュ州で有機農業を営む協同グループ「ティンバクトゥ」は、農薬や科学肥料に頼らず、自然の力を引き出しながら多様な作物を生産・販売する。それは、人と自然の関係を紡ぎ直し、まっとうな食べ物を取り返すたたかいである。大企業による種子の独占や、加工食品の消費拡大にも警鐘を鳴らす。

  • DVD/30分

定価 本体4,000円+税(図書館価格:本体12,000円+税)

詳しく見る
new

委託販売

ヴァンダナ・シヴァの いのちの種を抱きしめて with 辻信一

ヴァンダナ・シヴァ

インドの科学者であり環境活動家のヴァンダナ・シヴァが語るドキュメンタリー。インド・ニューデリーと、ヴァンダナの故郷デラドゥンのナヴダーニャ農場にて、「TPP」「遺伝子組み換え(GMO)」「たねの未来」について考える作品。文化人類学者の辻信一さんとのコラボレーションも。

  • DVD/58分/ブック64ページ

定価 本体3,000円+税(図書館価格:本体10,000円+税)

詳しく見る

検証!オリンピック―華やかな舞台の裏で

検証!オリンピック

2020年夏の東京オリンピック開催が決まった。「平和の祭典」の名の下に、巨大施設の建設と街の再開発計画、巨額の放映権料、スポンサー契約をめぐる動きがすでに始まっている。喧伝される経済効果の背後からは、立ち退きや環境破壊に関連して疑問の声も聞こえてくる。オリンピックの商業性と政治性を検証し、スポーツの持つ本来の意味を考える。

  • DVD/25分

定価 本体8,000円+税(図書館価格:本体16,000円+税)
貸出上映価格 10,000円+税(一回)

詳しく見る

誰のためのTPP?―自由貿易のワナ

誰のためのTPP?―自由貿易のワナ

何気ない日常を過ごす大学生がふとしたきっかけでTPPを追いかけていく。
TPP交渉に参加した日本。自分たちの暮らしはどうなるのか。農業問題と工業問題に二分化する議論ではTPPの本質にたどり着くことはできない。これまでの自由貿易協定の中でもっとも規模が大きく分野も幅広い経済連携協定。米国議会の貿易担当議員ですら、その交渉内容を知ることはできない。秘密の協定の背後にいるのは誰か?そして自由貿易とは何か?

  • DVD/37分

定価 本体5,000円+税(図書館価格:本体15,000円+税)
貸出上映価格 10,000円+税(一回)

詳しく見る

ブラック企業にご用心!―就活・転職の落とし穴

ブラック企業にご用心

ブラック企業。
インターネットの掲示版から派生したこの言葉は、法律を無視して労働者を搾取し、その尊厳を奪う企業のことを指します。
2008年に26歳の新人女性社員が自死したワタミ過労自死事件、同じ年に起きた民間気象予報会社ウェザーニューズ過労自死事件、コンビニエンスストアSHOP99の「名ばかり管理職」事件、フォーカスシステムズの飲酒事故裁判に象徴されるSE業界に蔓延する超長時間労働...。
私たちが普段利用する商品やサービスの現場で引き起こされている事件の数々とその実態はあまり知られていません。事件の当事者・ご遺族、そして専門家へのインタビューによってブラック企業の実態と、それを生み出す社会構造を明らかにしていきます。
就活中、転職を考えている人はもちろん、すべての働く人に自分の身を守る方法を伝えると同時に、ブラック企業をなくための道筋を探ります。

  • DVD/36分

定価 本体6,000円+税(図書館価格:本体16,000円+税)

詳しく見る

有機農業で生きる―わたしたちの選択

有機農業で生きる

農薬や化学肥料への依存、放射能汚染、環境破壊・・・
農と食に大きな問題をかかえる現代社会をどう変え、どう生きればよいのでしょうか?
その答えのひとつは、「有機農業という生き方」の中にあります。本来の農業である有機農業は、土や水をはじめ自然の恵みを大切にする持続可能な営みです。
埼玉県小川町や福島県の有機農業者、また有機農業の理解者や支援者、そして有機農業という生き方を選んだ若者たち―。
東日本大震災と原発事故は、私たちに農業や暮らしのあり方そのものの転換をつきつけました。経済成長優先の社会から離れ、農的暮らしへ――人と人をつなぎ、地域を元気にし、ほんとうの豊かさを実感できる有機農業の魅力を伝えます。

  • DVD/36分

定価 本体8,000円+税(図書館価格:本体16,000円+税)

詳しく見る

お米が食べられなくなる日

お米が食べられなくなる日

日本の主食、お米。しかし、生産者は、10年後には日本で米づくりができなくなるかもしれないと語る。
すでに危機にさらされている日本の米作りだが、TPPへの参加が決まれば、日本のお米が私たちの食卓から消えてしまうかもしれない。
私たちは、お米の自給を手放すのか――? 生産者と消費者の思いに耳を傾けながら、米作りの危機を徹底分析。
私たちが大切にしたい価値とはなにかを問いかける問題作。

監修:大野和興(農業ジャーナリスト)

作品に登場する人々:秋田、山形、新潟、埼玉、岐阜、熊本、埼玉の生産者のみなさん、東京の消費者のみなさん。NAFTAなどの自由貿易協定の影響を受けて来たメキシコ、タイの農民も登場します。

  • DVD/35分

定価 本体8,000円+税(図書館価格:本体16,000円+税)

詳しく見る

『お米が食べられなくなる日』の中で、「米の生産量」のグラフ(3分頃)の1956年の数値の間違いと、「米の輸入義務量」のグラフ(8分頃)で輸入量の単位が一ケタ少なくなっていました。お詫びし、訂正いたします。

原発、ほんまかいな?

原発、ほんまかいな?

福島第一原発事故から半年──。
ウラン鉱山開発から核燃料サイクル、放射線の影響、原発労働、事故の影響まで、いま原発を考えるための情報が満載!
“推進の理由”に、専門家とともに徹底的にツッコミをいれる“原発”ドラマ。

お話:細川弘明(PARC代表理事・京都精華大学) イボンヌ・マルガルラさん(豪州カカドゥの先住民族ミラル) 小出裕章さん(京都大学原子炉実験所) 大島堅一さん(立命館大学) 菅野正寿さん(福島県二本松市 有機農業) 崎山比早子さん(高木学校・元放射線医学総合研究所) A.Gさん(元原発労働者) 渡辺美紀子さん(原子力資料情報室) 根本敬さん(福島県農民連) 田中優さん(環境活動家)

  • DVD & VHS/75分

定価 本体9,000円+税(図書館価格:本体18,000円+税)

詳しく見る

『原発、ほんまかいな?』の「放射線が体に与える影響」というシーン(40分頃)で、誤解を招くおそれのある表現がありましたので、お詫びし、訂正いたします。

『原発、ほんまかいな?』本編未収録インタビュー集はこちらから

『原発、ほんまかいな?』をより活用するための授業案はこちらから

『原発、ほんまかいな?』が韓国でも上映されます!

ハード・レイン −パンドラの箱から降り注ぐ放射能

ハード・レイン

オーストラリアで、「温暖化対策」として原発の新設が検討され始めた。「チェルノブイリからはもう何十年も経っている。先入観に縛られず、議論を進めよう」と政治家たちが喧伝する中、「本当の情報」を求めて、監督デビッド・ブラッドベリは、ふるさとオーストラリアをはじめ、フランス、イギリス、中国、日本(広島・福井)の5カ国をめぐる旅に出た。
放射能の害は誰でも知ってるはずなのに、それでもなお私たちは原子力を使い続けるのか――?
福島をはじめとして、日本の原発でも使われてきたオーストラリア産ウラン。その産出現場やウラン鉱山をめぐる圧巻の映像と情報量。
巨匠ブラッドベリが放つ、渾身のドキュメンタリー。

  • DVD/79分

定価 本体5,000円+税(図書館価格:本体10,000円+税)

詳しく見る